2005年11月30日

今日の時事英語 political instability / topple / no-confidence vote

今日の時事英語 political instability / topple / no-confidence vote


カナダと言えば、メイプルリーフ

世界で2番目に大きな国土は

いくつもの世界遺産を抱える雄大な自然に恵まれています。

そして、国民性にもどこか余裕を感じさせるイメージがありますが、

政治面では起伏、刺激に満ちた国家です。


ケベック州の独立国家化騒動を覚えている方もいらっしゃるでしょうし、

1993年の総選挙では当時の与党だった進歩保守党が

169議席から2議席へとダイナミックに議席を減らしたりしています(笑


この時期に不信任案が可決されたことで

クリスマス、大晦日、元日が選挙活動期間という異例の事態になってしまい、

そのこと自体が国民に不満を抱かせてしまっています。

まぁそうですよね(^_^;)


--
時事英語 / リスニング秘密の法則
  TOEIC/TOEFL/英字新聞/英会話にもどうぞ!
posted by 苺市 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

日本銀行の独立性 consumer prices / fan

今日の時事英語  consumer prices / fan


今日は日本銀行の政策について触れました。



日本銀行は行政か?」ということが真剣に議論されるほど、
中央銀行の独立性は難しいテーマです。


自民党中川秀直政調会長が過激な発言で日銀の独立性を否定しましたが、

一方で、独立性指数が高い中央銀行ほど、

物価を安定させることに成功しているという研究結果も厳然として存在します。


そもそも日銀法第二条にある

「物価の安定を図ることを通じて国民経済の健全な発展に資する」という

目指すべきところは政府も日銀も同じだと思うのですが…。

現実の政策運営の難しさが垣間見えますね(^_^;)



--
時事英語 / リスニング秘密の法則
  TOEIC/TOEFL/英字新聞/英会話にもどうぞ!
posted by 苺市 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

【後藤田正晴の世界】【藤原美智子の世界】

【後藤田 正晴の世界】を更新しました。


後藤田正晴氏の著書と言えば「政と官」が有名ですが、

今回は「二十世紀の総括」からの抜粋です。



おおざっぱに言えば宮澤喜一氏や野中広務氏に近い考えの人ですが、

「カミソリ」という枕詞が冠されるほどですから

行動録は揺るぎない信念に満ちていますね。


先日upした【藤原 美智子の世界】の中の一節がよみがえります。


『自分の中に揺るがない基準があるので迷いがない』


これは「シャープな女」の説明の一つです。

「シャープさ」と「カミソリ」。

どことなく相似形に感じられたひとときでした。



週末なので今日の時事英語はおやすみです。

代わりにサイトトップ新着時事英語を更新



--
時事英語 / リスニング秘密の法則
  TOEIC/TOEFL/英字新聞/英会話にもどうぞ!
posted by 苺市 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

卵子売買 / 今日の時事英語 cloning pioneer / human eggs

今日の時事英語 cloning pioneer / human eggs


クローン技術の話題は

ちょっと前までは科学記事やSFという

きわめてマイナーなカテゴリー内だけの話でした。



ですが、今回職を辞したソウル大学黄禹錫氏の業績も含め

数々の飛躍的発展にともない、

今では倫理や社会、政治経済すべてに

密接にかかわる話題となりました。


今ではすっかりバカの壁のおじさんに成り下がり(?)ましたが、

養老孟司も昔は良いことを言ってました。



たしかに人類の操作に向かっています。



あと半世紀のうちに、

さらなるブレイクスルーがあればより一層、

そういう世界に近づいていることでしょう…想像したくないですが(^_^;)




--
時事英語 / リスニング秘密の法則
  TOEIC/TOEFL/英字新聞/英会話にもどうぞ!
posted by 苺市 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

今日の時事英語 instincts for survival / unwieldy coalition / the verge of

今日の時事英語 instincts for survival / unwieldy coalition / the verge of


BBCだから、あるいはCNNだからということではなく、

やはりしがらみのない海外メディアだからこそCoolな日本分析ができるんでしょうね。


自衛権について集団的か個別的かという議論は

もはや過去の議論である、と桝添要一議員らだけでなく、

野党第一党民主党党首の前原誠司までもが公言しています。


憲法改正が次の選挙で信認されるかどうかという議論内容を見るにつれ、

本当に時代の変遷を感じます^^



--
時事英語 / リスニング秘密の法則
  TOEIC/TOEFL/英字新聞/英会話にもどうぞ!
posted by 苺市 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

今日の時事英語 the Northern Territories / mar / peace treaty

今日の時事英語 the Northern Territories / mar / peace treaty


『国家の罠』で有名な佐藤優氏の言葉を借りれば、

現在の対露外交はまさに「外交漂流」という事態なのでしょうか。


ロシアとのコネクションは彼と鈴木宗男氏、

そして彼の上司であった東郷和彦氏がほぼすべてを握っていたため、

彼らが追い出された後は絵に描いたような人材難、とのこと。


対露外交については川奈提案の頃が最も脂が乗っていましたね…。

この先どうなるのやら…( ̄‥ ̄)=3




--
時事英語 / リスニング秘密の法則
  TOEIC/TOEFL/英字新聞/英会話にもどうぞ!
posted by 苺市 at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

まぐまぐ新作ランキング2位に…!

創刊以来続けてきたメールマガジン

まぐまぐの新作メールマガジンランキングで2位でした!

語学系では見事に1位に!!

広告合戦とは距離を置きながら地味に続けていたのに…

購読してくださってる方々に感謝感激です(_ _)

時事英語サイトを立ち上げた直後なので、

ますます身が引き締まる思いです(^_^;)

より一層充実したメルマガとなるよう精進いたしますd^^



そもそもは時事英語で始めたのですが、

リスニングの法則英会話など、

どうしても伝えたいことが増えてきたので

【英会話救急箱♪】としてもう一つを独立させました。

やはり伝えたいことが先にあるせいか、

私たちとしても充実して配信していますし

反応もすこぶる良好で嬉しくてたまりません、本当に。



今日は人生初のトロピカルロゼ茶を飲みながらこの文章を書いています。

匂いの履歴現象ならぬ味覚の履歴現象効果で、

このお茶を飲むたびに今日の気持ちを思い出せたら、と思っています。



ということで、

今日のテーマは『初心』でした。




--
時事英語 / リスニング秘密の法則
  TOEIC/TOEFL/英字新聞/英会話にもどうぞ!
posted by 苺市 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

ローズヒップティー/今日の時事英語お休み

週末なので今日の時事英語はお休みです。


周回遅れの流行に乗り、

ローズヒップティーを口にすることが多くなりました。

美容やダイエット云々で名前を売ったお茶ですが、

私にとっては半ば中毒(?)気味のコーヒー代わりといったところです。

なにしろ、濃い!!

同じ濃いものを飲むなら、コーヒーよりもローズヒップか黒茶(プーアル茶)にしようと

意識的に転換を目論んでいるのですが、

煎りたてコーヒーの香りもたまらないですよね(^_^;)


--
時事英語 / リスニング秘密の法則
  TOEIC/TOEFL/英字新聞/英会話にもどうぞ!
posted by 苺市 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

K-1 / 時事英語おやすみ

週末なので今日の時事英語はお休みです。

K-1見てましたが、やはり判定はよくわかりませんね(^_^;)

納得いかない判定で負けたほうは本当にやりきれないでしょうに。

しっかし、シュルトでかい、でかすぎる!


--
時事英語 / リスニング秘密の法則
  TOEIC/TOEFL/英字新聞/英会話にもどうぞ!
posted by 苺市 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

xreaとvalue domain

xreaとvalue domainのセット、安いですね^^

年間3,300円でドメイン取って運営できるなんて

一昔前では考えられませんでした。

アクセスが増えてくると移動しなきゃいけないんだろうけど、

そんな時期は来ないだろうなぁ…
--
リスニング秘密の法則 / 時事英語
  TOEIC/TOEFL/英字新聞/英会話にもどうぞ!
posted by 苺市 at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

今日の時事英語 joint news conference / sought-after / light water nuclear reactor

今日の時事英語 joint news conference / sought-after / light water nuclear reactor

政治の世界、とりわけ国際政治の舞台では色んな論理が絡み合っていて面白いですよね。
同じような駆け引きを十数年続けているような気がしないでもないですが、
それでもどこか新しい視点が加わった駆け引きなんでしょう…おそらく
--
リスニング秘密の法則 / 時事英語
  TOEIC/TOEFL/英字新聞/英会話にもどうぞ!
posted by 苺市 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の時事英語 regulators / antiviral Tamiflu / teenagers

今日の時事英語 regulators / antiviral Tamiflu / teenagers

ロシュ社は本当に儲かって儲かって仕方がないでしょうね(^_^;)
しかし今回の副作用騒動、本当にインフルエンザ自体の持つ作用なのでしょうか…?
インフルエンザ自体のもつ幻覚作用が問題になったことないですよね!?
--
リスニング秘密の法則 / 時事英語
  TOEIC/TOEFL/英字新聞/英会話にもどうぞ!
posted by 苺市 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

今日の時事英語 bruising defeat / reform package / overshadow

今日の時事英語 bruising defeat / reform package / overshadow

シュワちゃんはやっぱり政治家ってガラじゃないのかな…!? 
結局知名度だよりで頑張るのみ
--
リスニング秘密の法則 / 時事英語
  TOEIC/TOEFL/英字新聞/英会話にもどうぞ!
posted by 苺市 at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

今日の時事英語 whaling fleet / set sail / Antarctic waters

今日の時事英語 whaling fleet / set sail / Antarctic waters

IWCの本部はケンブリッジにあります。
そのためBBCでは捕鯨船が出航しただけでも一大ニュースとなります
--
リスニング秘密の法則 / 時事英語
  TOEIC/TOEFL/英字新聞/英会話にもどうぞ!
posted by 苺市 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

今日の時事英語 ratchet up / yuan / appreciate

今日の時事英語 ratchet up / yuan / appreciate

米中貿易摩擦は日中貿易摩擦を上回りそうな勢いですね
共産主義のソフトランディングがみものです
--
リスニング秘密の法則 / 時事英語
  TOEIC/TOEFL/英字新聞/英会話にもどうぞ!
posted by 苺市 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

今日の時事英語 trauma hospital / clog / hallways / slow days

今日の時事英語 trauma hospital / clog / hallways / slow days

英語圏の常識と日本語で学ぶ英語の常識との隔たりを感じますね
--
リスニング秘密の法則 / 時事英語
  TOEIC/TOEFL/英字新聞/英会話にもどうぞ!
posted by 苺市 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

今日の時事英語 disgraced / ex-President / wanted

今日の時事英語 disgraced / ex-President / wanted

おなじみのフジモリ元大統領ですが、
本当に元気ですよね(^_^;)


--
リスニング秘密の法則 / 時事英語
  TOEIC/TOEFL/英字新聞/英会話にもどうぞ!
posted by 苺市 at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

今日の時事英語 royal circle / concubine

今日の時事英語 royal circle / concubine

皇室関係は英字新聞のほうがズバズバ報道できてますね(^_^;)

こういうときに日本の報道しか触れてないと見失いがちになることが多いです。


--
リスニング秘密の法則 / 時事英語
  TOEIC/TOEFL/英字新聞/英会話にもどうぞ!
posted by 苺市 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

今日の時事英語 home secretary / concessions

今日の時事英語 home secretary / concessions

とても役立つメルマガだとのお声が多く寄せられてこちらもやる気が出てきます^^

おまけコーナーの設置も好評で良かったです、もっともっと頑張っていきましょう!


--
リスニング秘密の法則 / 時事英語
  TOEIC/TOEFL/英字新聞/英会話にもどうぞ!
posted by 苺市 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の時事英語 detective / bone marrow transplants

今日の時事英語 detective / bone marrow transplants

DNAの落とし穴って怖いですね…^_^;

詳細はこちらへ
--
リスニング秘密の法則 / 時事英語
  TOEIC/TOEFL/英字新聞にもどうぞ!
posted by 苺市 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

