2005年12月02日

死のキス / 新庄剛志 / 吉本政美

今日の時事英語 peanut allergy / adrenaline shot / anaphylactic shock



アナフィラキシーショックという言葉をどこかで耳にしたことがある方もいらっしゃると思います。



アレルギー反応の一種で、

命に関わる急性、過剰なアレルギー反応を指します。



今回恋人とのキスで命を落としたカナダ人の少女

ピーナッツアレルギーでした。



アレルギー体質ではない人びとにとっては

美味しい食べ物の一角を占めるピーナッツバターも

この少女の目にはスズメバチ級の存在だったのかと思うと、

たまたまアレルギー体質のない体で育ってきた自分が

いかに恵まれているかを痛感します。



しかも今回の少女は、

恋人の口にほんのわずかに残っていた

目に見えない程度の量に触れたことがきっかけです…。



PL法("Product Liability Law")の行き届いたアメリカでは

製造物責任のひとつに"Food Allergy Liability"も存在し、

食品ラベルにはアレルギーについての注意書きが必ず書かれてあります。

命に関わることなので大切なのでしょうが、

ぶどうや桃にまで注意書きがあるので

フルーツに対するイメージが少し変わってしまいました。



たしか日本ハム新庄剛志選手もアレルギー体質です。

カニやエビがダメらしく、

著書「ドリーミングベイビー」の中で

お菓子か何かを食べて

意識不明になった話をしていました。



周りからの理解がないと

本当に些細なことでも命がけですよね(^_^;)




P.S.吉本政美の世界を加筆しました。



--
時事英語 / リスニング秘密の法則
  TOEIC/TOEFL/英字新聞/英会話にもどうぞ!
posted by 苺市 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

