2006年08月31日

応援

暑さも和らいできたので、蝉の鳴き声もどこか趣を感じ取る余裕が出てきますよね。

蝉はもう何と言いますか、最後の力を振り絞って声を出しているのが伝わってきますので、

ちょっと応援してあげたい気分になります(笑

さて、いつだったかにわかに思い出せないのですが、

以前ポイン○まつりなる騒動がどこかの掲示板で発生していましたよね。

そうです、楽しい店舗の企業です。そこが最近また話題を振りまいています。

というか、あの企業って定期的に世間に騒がれるねた振りまいていますよね。

パチもん売ってた店舗を抱えていたりという話もありました。

さておき、今回問題となったのはネット上で自由に編集ができる記事について、

自社に不利益となる内容を削除したという行為です。

しかも、よりによって、社内からその削除作業を行っていました。

これは大きなマイナス要因ですよね、というか

もっと上手くやれよとツッコみたい人多かったのではないでしょうか?(笑

編集履歴はすべて公開されてるのに、

わざわざ社内からやる必要ないだろ、自宅回線からやるようにしろよと思いました。

実際のところ、自宅からこっそり同じようなことをやっている企業も少なくないでしょう。

ともかくも、今発売されているという雑誌にまたマイナス記事が出ているようなので、

このさきもしばらくは目が離せない企業ですね。
posted by 苺市 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

兆候

最近は街の風景の随所に上向いてきた景気の兆しを見ることができますよね。

駅前の風景も随分明るくなってきたように思います。

ティッシュを配っている人の顔つきもなんだか明るく見えてきます(気のせい?

ただ、以前ならよく見かけたようなデカデカとした「審査が甘い!」という看板はもう見かけなくなりました。

まぁあの業界自体が落ち目なのでそもそも仕方がない話なのかもしれません。

さておき、景気がうっすらとでも回復してくると、

人々の気持ちにも余裕が出てきます。

この余裕って大切ですよね、生活の中で。

金銭的にでなくても構いません、どこか気持ちに余裕があると、

あまりぎすぎすすることもなく、社会との関わりも円滑に行くと思います。

どうして突然こんなことを考えたかというと、

以前「日本の何が問題か?」とのアンケートを実施してみたとき、

「人の心に余裕が足りない」という回答が

思いの外多かったのです。なるほど、そう思ったので記憶に残っていました。

余裕を持ったら持ったで今度はたがが外れて規律がゆるむのが我々のサガですが、

それはまた今度の話で…^^;
posted by 苺市 at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

残暑

もう八月も終わりが見えてきましたが、まだまだ暑いですね、まさに残暑という感じです。

坊主頭くんたちの試合も非常に熱く盛り上がっていて何よりでしたが、少し思うところというか、

考えてみたことがありました。

どうも各局そろって、無理にヒーロー作りをしようとしているんじゃないのかな、と。

潜在的な能力はどちらの投手も逸材と呼ぶに相応しいものなのでしょう。

max150kmも出したことがあるというのですから。

でも、今回の試合ではそれほど目を見張るような超がつくほどの高校級を越えたプレーは無かったと思います。

逆に、高校生らしいプレーが盛りだくさんだったから私も含め、見ているほうは力が入り、見入ってしまったのだと思います。
甘い評価、とは言いませんが、

どうも最近、個人的にですがmediaが絡んで盛り上がっている部分を目にすると、

少しそこに冷めた視線を投げかけてしまいます。。。

だめですねこんな姿勢じゃ…^^;;
posted by 苺市 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

論理

今日が噂のといいますか、日本で最も注目を浴びる日の一つ、15日でしたね。

大方の予想通り、公式に参った模様です。

この問題は海外のメディアでも良く取り上げられています。

一見わかりやすい構図の問題ですから伝達力もありますし、

題材のジャンルとしてもネタとして合格、及第ということなんでしょう。

War Shrineというだけでも伝わるほどトピックとして成立してしまっています。

でも、実際のところ、何がどう問題なのかを総括するのは難しいですよね。

この問題をどう切り取るかでまったく話が異なってきますから。

かつての住専処理に似ています。
政治の論理、司法の論理、義理人情の情理、行政の論理、経済の論理、いっしょくたになっていますし、

これら全てを串刺しにして論じられるような分析軸もありません。

ただぐだぐだとそれぞれの分野での利害対立プレーヤーが好き好きに、

自分に有利な論理を持ち出して大きな声を上げているだけ。

そう皮肉られるのもいたしかたないような気がしないでもありません。

まあ時間がそのうち…解決しなさそう…...
posted by 苺市 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

流行

今日はどうやら人の体温くらいまで上昇しそうな雰囲気ですよね、気温が。

寒い夏だーと思っいたら暑い、暑すぎるよー。でまたあっという間に「え、また梅雨?」みたいになって

すぐ「夏復活きたよこれ」で次はどうなるんでしょうか?

私はもう泳ぐのは満喫したので次はBBQを楽しみにしております。

お肉もまた入ってくるようになりましたしね。

え?あちらから入ってきた肉、本当に買うのかって?

まぁ私は気にせず買いますよ、ええ。

あんまり厳しいことばかり言ってると何も買えなくなりますし、何も口にできなくなります。

もちろん甘いことばかり言うつもりもないですけど。

ひと昔ですか、何とかしてはイケナイ本というのが流行りましたけど、

あれはあれで確かに学ぶところ大でした。

でも、あんなところまで気にしてたらもう、

かえって神経すり減らしちゃいますよ。

全てに疑惑の視線を投げかけちゃいかねません。

そういうのはまぁ年に一度か二度くらい、身を引き締める程度で良いです。自己満足ですが…。

というわけで、私は今週はBBQだけを、お肉だけを楽しみに生きていきます^^
posted by 苺市 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

盛夏

暑い夏の到来というか、遅ればせながらの盛夏ですね。

昨日は絶好の海日和だったので潮の香りを存分に味わってきた方も多いのではないでしょうか?

ご多分に漏れず私もそんな一人です。

保水パックもして肌も冷やして熱を吸い取ろうと頑張ってはみたものの、

やっぱりヒリヒリが収まりません。

でも、そんなひりひりもどこか快い思いにさせてくれるのはなぜでしょうか。

やっぱり待ちに待った暑い夏のおかげなんでしょうね。

実は二日連続で今日も海行ってきます^^

もう日焼け止めより目の前の楽しみ優先。

皮が向けなければそれで良いです。

楽しめるうちに楽しんでおこうと思います^^
posted by 苺市 at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

腹八分

なんだか少し夏ばてギミです…。先日は冷え込んだその日即日にカゼをひき、

今回は暑さがぶり返したその日即日にバテています、我ながらおめでたいものです…。

なんといいますか、どれだけ寝ても寝足りないくらいぐったりしちゃっています。

すべて食生活が原因なんでしょうね、やっぱり。

食べるもの、飲むものってそのときどきの気候に影響されやすいですよね。

暑けりゃ暑いで冷たいものをどんどん口にしますし、

寒けりゃ寒いで身体が温まるものをどんどん口にしてしまいます。

まぁ結局のところは程度問題なんでしょうけど、腹八分、良い言葉です。

今日はそんな反省も踏まえてブラックコーヒーをパンだけで我慢しています。

我慢というか、身体がそれだけしか求めないわけですけれども。

みなさんもあまりムチャな食生活をせずに楽しい夏にしましょうね(´`;)
posted by 苺市 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

つれづれ

いきなり冷え込んできましたね。寒くなってきたのはそれはそれで良いんですが、

冷え込んだ即日にちょいとカゼ引いてしまったのは不覚です。

鼻がずるずるいってます…。ずっと鼻かんでるんですがとまりません…。

あれですね、鼻が詰まると風味などまったく判別できなくなりますよね。

せっかくブラックコーヒーの良さがわかりかけてきたというのに、

舌の上でしか味わえていない現状です。

ときどき口に含んだまま、頑張って鼻から思い切り息を吸い込むと、

やっとのことでいつもの風味を感じとることができます。

みなさん、天候の変化を甘く見ないようにしましょうね。

そんなの私だけかもしれませんけれども…。

さて、ちょっと熱々で蜂蜜でもたっぷり入れたホットレモンでも作って身体を温めてきますよ(`・・)ノシ
posted by 苺市 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

