2006年12月22日

培養

韓国でまたまた鳥インフルエンザに感染した
鳥、今回はアヒルが大量確認されています。
なんといいますか、もう日本の目の上のたんこぶ、
もとい、喉元で、目の前で、
後から後から鳥インフルエンザが確認され続けると、
いつ日本で大量発生しても
おかしくないだろうと思います。
というか日本国内でも確認されてないだけで
実はひっそりと大量死亡してたりしませんよね?
こう世界で鳥インフルエンザが進化しつつ、
最後に日本で人に感染する!みたいな
最悪のシナリオにならないですよね?
しかも、日本でノロウイルスとの
ハイブリッド化鳥インフルエンザ発生!
とかならないですよね?
posted by 苺市 at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

健康

朝はやっぱり相変わらずの寒さですね。
というかどこへ行こうと寒さは
まったく変わらないですなぁ…。
よっぽど南のほうへ行かない限りは
冬はやっぱり冬ですよね。
今年も残すところあと僅かですが、
やはり寒さから逃げられる場所なんて
そうそうないものですね(笑
posted by 苺市 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

得る

昨日はすっごい雨と雷でしたね。 これまでそういう天気のときには 外へ出かける用事があったわけですが、 今回ばかりは何も用事がなかったので 雨の音、光る空をブラック飲みながら 堪能していました(してないです)。 まぁいつも通り普通に おまとめローンの勉強をしていたわけで、 洗濯できないことだけを苦々しく思って 過ごしていた一日でした、はい。
posted by 苺市 at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

不信任案

民主党が麻生外務大臣の不信任決議案を
提出することになりました。
核保有論議容認発言につけ込む形です。
小沢一郎代表と鳩山由紀夫幹事長が
都内で会談して決定しましたのですが、
なにを今さらって感じですね。
小沢一郎にはこういう動きじゃなく、
個人的には
「各省庁の官僚に書かせた『日本改造計画』」なる本の
続編を出すことを期待したいです。
日本も普通の国になろうぜの
続編を読みたくて仕方がありません。
posted by 苺市 at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

ブーム

最近どうも知事や市長の逮捕がブームのようです。
ブームに乗り遅れている知事はいませんか?
流行ってるときに乗っておくのが吉ですよ>首長殿
posted by 苺市 at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

括り

本格的に雨が降り続けていますが、
どうやら今日だけじゃなく火曜まで続くようですね。
寒いときに雨に降られると冷え込みも倍増する思いです。
皆さんはこの週末はいかが過ごされたでしょうか。
私は天気がぐずつくだろうなとは思いつつも
買い物やら食事やら予定を詰めこんでいました。
でも本当にぎりぎりで雨が降らずにすんで楽しく過ごせました!
雲を見ながら常に気にしていましたけどね(笑
「降るなよ!」とにらみを効かせていました。
まったく効いてなかったでしょうが。。。
私は予報を確認するのが大好きなので、
何も予定がなくても少なくとも一週間くらい先まで
どういうお天気になりそうなのか
把握していないと気が済みません(笑
そしてお天気マークが並んでるとニコニコして、
傘マークが並んでると嘆息して、
まさに揺られ揺れてる毎日です。
さておき、秋に限らず冬も「食」の季節ですよね。
いや、冬こそというべきかもしれません。
それくらい食が豊富です。
たしか外国の人だったかと思いますが、
「何を食べているかでどういう人間かがわかる」
という有名な言葉を残しています。
これってなかなか深いですよね。
皆さんは自分の一週間、あるいは一日でも良いですが、
突然食事内容を公にされて判断されたらどう思いますか?
私の場合は「勘弁してくれ!」です、ええ。
ただ、それで人を判断するということになると、
「あ、面白そうかも」になります(笑
何か掴めそうですよね。捕まれても困るでしょうが。
肉ばっかり食べてる人間を集めると、
何か共通するものが見えてきそうです。
同じくブラックばかり飲んでる人間を集めると、
こちらも何らかの共通するものが見えてきそうです。
品質審査甘い食事ばかりしている人のサンプルだと、
おそらく食以外のところでも
意識の低さが共通していそうです。
こういうことについて学として何か業績あれば
是非とも拝見させてもらいたいですね、楽しそう…。
さて、私はこれからおまとめローンやらの文献読まないと…。
なんでこんなテーマ選んじゃったのやら…はぁ…。
posted by 苺市 at 05:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

国と国

昨日はなかなかの雨でしたね。降ってくれて良かった地もあったのではないでしょうか。 というか、そういう地も少なくなかったと思います。 ここ数ヶ月は雨が降っても一日、続いてもせいぜい二日程度なことが多いので、 たしかに雨を待ち望んでいる人たちにとっては物足りなかったことでしょう。 さて、海の向こうではいろいろ風向きが変わってきているようですね。 もちろんただ一つの国の事情というわけにはいかないでしょう。 あれほど大きな国ですから、諸処に影響が及んでくると思います。 我が国でも北に対する動きに今ひとつキレが感じられません。 正直なところ、拉○問題って何を以て解決とするのか見えてきません。 全員帰ってきたらOKなのでしょうか。そういうことなら、 完全な解決って無理だと思います。あんな国ですしね…。 のらりくらり、吸い取られ続けるだけになりそうで、 なんとも口惜しい展開しか見えてきません。 まぁ朝からこんな話しても仕方ないですが…。 海の向こうの話ついででなんですが、 最近ちょっとspamが酷いですね。同じようなに大量に受けてる方もいらっしゃるのでは? どんどんやってきます。しかも内容がちょっと変わってきてますよね。 こないだなんて10通くらい連続でおまとめローンの案内が来てました。 海を渡って来いというのか、なんてツッコみたいところです。 さておき、なんか眠いんでブラック口にしてぼーっとしてきます。。。 週末、ゆうゆうと楽しみましょう(^・o・^)ノ"
posted by 苺市 at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

余暇

久しぶりの良いお天気でしたね。なんと19度! この隙にとせっせと洗濯を済ませた方も たくさんいらしゃるのではないでしょうか。 私ももちろんせっせかと済ませましたが、どうやら明日もこのお天気が続くようで、 ん〜、今週は休みもあるし、良い感じだなと。
posted by 苺市 at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

なんかさっき目が覚めたんですけど、夢の中で思いっきりケン○ッキーフラ○ドチキンに就職してる夢でした(笑 たしかにCMで見かけるとすぐにでも食べたくなるものトップ3には入っていますが、 あそこまで鮮明な夢を見てしまうと、これは何かのお告げなんだろうかと思ってしまいます(笑 しかし本当に空腹ではありますが、夢の中であんなに美味しくいただいたのはひさしぶりです。 さて、今日も相変わらず良い天気が続きますが、そろそろ気温もさらに一段階下がってきそうですね。 どんな服を着て出かけようか、本当の迷いどころです。 昼間だけなら良いんですけど、夕方から夜にかけてのお出かけだとなかなか難しいですよね。 夜の冷え込みがもうホント厳しいですからかなり着込んで行きたいところですが、 日中は一応24度近くあるのでまたこれが歩き回ると暑い(笑。 いやほんと、この時期は汗っかきにとっては非常に厳しい毎日です、はい。 正直、ずいぶん着込んでるのに涼しげな顔をしてる人たちが少しうらやましかったりもします(笑 汗をかくってのはなかなか大変ですので…。 そうそう、駅周辺の面白風景を撮ってくるという話でしたが、 最近は景観に厳しくなったのか時代を感じさせる貼り紙をとんと見かけなくなりました。 以前なら「24時間お電話OK消費者金融 審査 甘い!」だとか「誰でもOKおまとめローン!」だとか、 ありえない貼り紙があちこちにあったんですが、もう撤去されているようです。 たしかに景観を損ねるのかもしれませんが、私はああいう場末な雰囲気が大好きでした(笑。 まぁ私なんかのしょうもない好奇心のために貼り紙放置するわけにもいきませんよね…。 さて、今週ももう真ん中です、元気に乗り切っていきましょう(*´∇`*)
posted by 苺市 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

兆候

最近は街の風景の随所に上向いてきた景気の兆しを見ることができますよね。

駅前の風景も随分明るくなってきたように思います。

ティッシュを配っている人の顔つきもなんだか明るく見えてきます(気のせい?

ただ、以前ならよく見かけたようなデカデカとした「審査が甘い!」という看板はもう見かけなくなりました。

まぁあの業界自体が落ち目なのでそもそも仕方がない話なのかもしれません。

さておき、景気がうっすらとでも回復してくると、

人々の気持ちにも余裕が出てきます。

この余裕って大切ですよね、生活の中で。

金銭的にでなくても構いません、どこか気持ちに余裕があると、

あまりぎすぎすすることもなく、社会との関わりも円滑に行くと思います。

どうして突然こんなことを考えたかというと、

以前「日本の何が問題か?」とのアンケートを実施してみたとき、

「人の心に余裕が足りない」という回答が

思いの外多かったのです。なるほど、そう思ったので記憶に残っていました。

余裕を持ったら持ったで今度はたがが外れて規律がゆるむのが我々のサガですが、

それはまた今度の話で…^^;
posted by 苺市 at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

残暑

もう八月も終わりが見えてきましたが、まだまだ暑いですね、まさに残暑という感じです。

坊主頭くんたちの試合も非常に熱く盛り上がっていて何よりでしたが、少し思うところというか、

考えてみたことがありました。

どうも各局そろって、無理にヒーロー作りをしようとしているんじゃないのかな、と。

潜在的な能力はどちらの投手も逸材と呼ぶに相応しいものなのでしょう。

max150kmも出したことがあるというのですから。

でも、今回の試合ではそれほど目を見張るような超がつくほどの高校級を越えたプレーは無かったと思います。

逆に、高校生らしいプレーが盛りだくさんだったから私も含め、見ているほうは力が入り、見入ってしまったのだと思います。
甘い評価、とは言いませんが、

どうも最近、個人的にですがmediaが絡んで盛り上がっている部分を目にすると、

少しそこに冷めた視線を投げかけてしまいます。。。

だめですねこんな姿勢じゃ…^^;;
posted by 苺市 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

論理

今日が噂のといいますか、日本で最も注目を浴びる日の一つ、15日でしたね。

大方の予想通り、公式に参った模様です。

この問題は海外のメディアでも良く取り上げられています。

一見わかりやすい構図の問題ですから伝達力もありますし、

題材のジャンルとしてもネタとして合格、及第ということなんでしょう。

War Shrineというだけでも伝わるほどトピックとして成立してしまっています。

でも、実際のところ、何がどう問題なのかを総括するのは難しいですよね。

この問題をどう切り取るかでまったく話が異なってきますから。

かつての住専処理に似ています。
政治の論理、司法の論理、義理人情の情理、行政の論理、経済の論理、いっしょくたになっていますし、

これら全てを串刺しにして論じられるような分析軸もありません。

ただぐだぐだとそれぞれの分野での利害対立プレーヤーが好き好きに、

自分に有利な論理を持ち出して大きな声を上げているだけ。

そう皮肉られるのもいたしかたないような気がしないでもありません。

まあ時間がそのうち…解決しなさそう…...
posted by 苺市 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

流行

今日はどうやら人の体温くらいまで上昇しそうな雰囲気ですよね、気温が。

寒い夏だーと思っいたら暑い、暑すぎるよー。でまたあっという間に「え、また梅雨?」みたいになって

すぐ「夏復活きたよこれ」で次はどうなるんでしょうか?

私はもう泳ぐのは満喫したので次はBBQを楽しみにしております。

お肉もまた入ってくるようになりましたしね。

え?あちらから入ってきた肉、本当に買うのかって?

まぁ私は気にせず買いますよ、ええ。

あんまり厳しいことばかり言ってると何も買えなくなりますし、何も口にできなくなります。

もちろん甘いことばかり言うつもりもないですけど。

ひと昔ですか、何とかしてはイケナイ本というのが流行りましたけど、

あれはあれで確かに学ぶところ大でした。

でも、あんなところまで気にしてたらもう、

かえって神経すり減らしちゃいますよ。

全てに疑惑の視線を投げかけちゃいかねません。

そういうのはまぁ年に一度か二度くらい、身を引き締める程度で良いです。自己満足ですが…。

というわけで、私は今週はBBQだけを、お肉だけを楽しみに生きていきます^^
posted by 苺市 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

つれづれ

せっかく素敵な晴天続きなのに、

湿度が下がってくれませんよね。

この湿度の高さこそが日本の夏、なんて言ってしまえばそれまでなんですが、

一週間にせめて一日くらいはカラっとした空気の中で過ごしてみたいものです。

しかし私の記憶違いなのかもしれませんが、

夏といえばなんたら(異常?)乾燥注意報というのが発令されて

火の元にはご用心、なんてキャッチで身の回りの注意を促されていたように思うのですが、

あれって冬場だけの話でしたっけ?

いかんともし難い自然の流れに無いものねだりばかりしているようですが、

やっぱり良いお天気を渇望してしまいます。

まぁ洗濯できて祭も楽しめる程度ならもうそれで充分だったりするんですが^^1

というわけで今日も楽しいお祭を満喫してきます^^/~
posted by 苺市 at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

つれづれ

冷えます。寒いです。長袖なんか着ちゃってます。

カイロをまとめて大人買いしてきたい衝動に駆られます。

甘い甘いココアでも飲んでのんびりしたいところですが、

ちょっと歯が痛むのでお茶すすってます。

しかしあれですね、どうして歯医者さんは即日全部治療してくれないんでしたっけ。

たしか左右のバランスをとるために、まず右側を治療して、次に左側を、という話だったと思いますが、

それでも二日あれば治りますよね。

考えてみれば、即日できそうなのにやれるところが少ないサービスって多いですよね。

配達、めがね、検査or審査結果表示、クリーニング、引っ越し等々。

まぁ業界事情があるんでしょうけれど、歯はちゃちゃっと治したいです。
posted by 苺市 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

つれづれ

PC周りがもわっとしている午後八時です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ノートなら窓際まで持っていって涼みながらできるんですが、

なにぶんデスクトップなもので…。

と書いたところで、この机を移動すりゃ良いじゃんということに気付きました。

ちょっとゴロゴロ窓際まで押してきます^^/~
posted by 苺市 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

つれづれ

BoJが遂に決断を下しましたね。これをもってすぐに低金利時代にさようなら、というわけにはいかないでしょうが、

各種ローンには多大な影響が出ることでしょう。

さておき、W杯も最後の大勝負が始まりましたね。

なんか審判が…アレ!?なんて思っているのは私だけではないはずです。

なんというか、決勝戦なのに微妙な雰囲気になってしまいました。

これで仏が勝利を収めたなら、まちがいなくクレームがつけられるでしょう。

まぁ前回大会でも審判の問題はたくさんありましたけどね。

FIFAがまとめた公式資料のなかで誤審に関する特集があるんですが、

その誤審特集ベスト(ワースト?)10の中に、

たしか4つ、前回大会でのお隣りさんの国の試合が含まれています。

まぁそんなことより早く伊に点を入れて欲しいです。

このまま試合が終わったらもう、台無しです。
顔文字で表現するなら間違いなく(ノ∀`)アチャー です。

そもそもこのまま勝っても仏も嬉しくないでしょうし。

ああほんと、最後の最後は良い試合、良い競り合い、遺恨のない試合を見たいです。

ではまた観戦に戻ります・_・/
posted by 苺市 at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

つれづれ

インターネットは本当に便利なもので、
各種ビジネス雑誌の小見出しも比較して閲覧することができます。

見出しサイトが繁盛するのも頷けますね。

貧乏学生はそんなに何冊も買うことができないので、
本命を絞りこむ際に見出しサイト、比較サイトは助かります。ある種の審査をおこなえるわけですから。

しかし最近はローン特集が多いですね。

まぁ日銀の動向をモロに受けるのがローン市場ですから仕方ないといえば仕方ないのですが。

私個人的には、書評欄を読むのが一番楽しいです。

もちろん厳しい時間制約の中で効率的な読書をしたい、
というわけではなく、できるだけ無駄な労力を注ぐことなく、内容ある一冊を読みたい、という甘い考えに基づいています^^;

面白い一冊があればまたこちらでご紹介しますね。
posted by 苺市 at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

つれづれ

こんな時間にアレですが、ドイツとイタリアの試合が始まりましたね。

いやあ、良い試合してくれそうです。

ドイツはもちろんホームですから、

多くの声援に背中を押されて意気揚々としたプレーを見せてくれるでしょう。

イタリアも徐々に調子が上がってきているので、

こちらもまた持てる力を出し惜しみ、出し漏れすることなく、

まさにがちんこの良いプレーを披露してくれると思います。

ドイツの好調さに寄り添うようにして、

愛国心が高まってきているという報道がありました、ドイツ国内で。

そりゃそうでしょうね。だって、あれだけ高揚した空気の中で、

自国の国名を何度も連呼、絶叫するわけですから、

愛国心が育たないほうがおかしいです。

厳密にはナショナリズムではなく、patriotismとのことですが、

このへんがてきとーに、本当に適当に輸入されて浸透しているのが、

日本らしいといえば日本らしいですね。

さて、TV観戦に集中してきます。
posted by 苺市 at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

つれづれ

月曜なのに(だから?)頭がいつもよりニョローンというか、ぼわーんとしてます。

絵に描いたようなスロースターターです。万事この調子なわけですが。

いまさらですが、学生ってボケようと思えばいくらでも呆けられるから危険ですよね。

また今日もエンドレスでアローンを聞いてる始末、もうそろそろシャキンとしますね。

単語のupもやらねば。
posted by 苺市 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

