2006年05月18日

つれづれ

業務停止の某社の一連のニュースを見てつらつらと書きます。まとまりないですが^^;

まずこのニュースを見て思い浮かべたのが即日融資という言葉です。
ここから連想されるのは、こちらで定義づけされてるような企業の本業ですよね。

無いに等しい市場金利の下で行くあてを失ったマネーの終着駅でもあります。

金利差を考えるまでもなく、じゃぶじゃぶの世界でした。

もちろん即日融資をうたっていても、エンドステージのお客には門戸は開かれていないでしょう^^;


少し調べてみたのですが、
即日、早いところだと60秒(!!)で審査結果が届くようですが。

もちろんこれらのreferenceは全部記録が残ります。一生残ります。

まぁ不景気続きに加えてCM効果もあって、

今は昔ほど拒絶反応もないようですが。

今思い出しましたが、自動車なにがしという言葉も昔よく見かけましたよね(笑

ちょっと徹夜明けでまとまらないですが、

即日融資つれづれでした。

何かご質問や取り上げて欲しい記事がありましたらお気軽にメールくださいね^^
なんでもウェルカムですので!
posted by 苺市 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

つれづれ

前回も書きましたが、駐車違反という警察業務が民間委託されることについて、

マスコミでも話題に上り始めました。

警察庁の発表によると、全国で270の警察署が民間委託の導入に踏み切ったようです。

取り締まりやすいところから取り締まるのではなく、

本当に迷惑になっている一帯から重点的に取り締まって欲しいですよね。

さて、ポスト小泉レースも日々動きが見られます。


アジア開銀の会合でのアジア版ユーロネタと合わせ、谷垣氏や安倍晋三氏などの主張もまとめる予定ですので暫くおまちください。

メールマガジンでも取り上げることになると思います。

駐車違反の民間委託を諸外国との比較で先に取り上げるかもしれませんが。

いずれにせよ、たまってる記事はGWあけにまとめてアップします。

ご質問があれば何なりとおっしゃってくださいね。
posted by 苺市 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

つれづれ

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

本当にひさしぶりの更新となってしまいました。

さて、今回は駐車違反の話題について。


もう随分前から警察庁のサイトで案内されてますが、

ついに民間委託されることとなりました。


各都道府県警に簡単な説明があります。

大阪府警であればこんな具合に。

しかし、これだけではよくわかりませんよね。

何しろ駐車違反とはいえ警察業務ですから。

それを民間委託です。

みなし公務員とはいえ、本当に微妙な塩梅で…。

当然ノルマもあることでしょう。

あくまで警察業務という自覚を失わないように、

本当に迷惑な駐車違反を取り締まることによって点数を稼いで欲しいですね。


ひさしぶりの投稿で中途半端な内容ですが、

記事はたまってるのでゴールデンウィークあけにでもまとめて投稿します。

ご質問があれば何なりとおっしゃってくださいね。
posted by 苺市 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

大人のための記憶術

今日は時事英語はお休みです。



代わりと言っちゃなんですが、

ネットをうろうろしてたら

面白い無料レポートを発見しました。



『大人のための記憶術』だそうです。



さらっと読めたので暇つぶしにいかがでしょう?



http://tinyurl.com/8eqxr

posted by 苺市 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

【後藤田正晴の世界】【藤原美智子の世界】

【後藤田 正晴の世界】を更新しました。


後藤田正晴氏の著書と言えば「政と官」が有名ですが、

今回は「二十世紀の総括」からの抜粋です。



おおざっぱに言えば宮澤喜一氏や野中広務氏に近い考えの人ですが、

「カミソリ」という枕詞が冠されるほどですから

行動録は揺るぎない信念に満ちていますね。


先日upした【藤原 美智子の世界】の中の一節がよみがえります。


『自分の中に揺るがない基準があるので迷いがない』


これは「シャープな女」の説明の一つです。

「シャープさ」と「カミソリ」。

どことなく相似形に感じられたひとときでした。



週末なので今日の時事英語はおやすみです。

代わりにサイトトップ新着時事英語を更新



--
時事英語 / リスニング秘密の法則
  TOEIC/TOEFL/英字新聞/英会話にもどうぞ!
posted by 苺市 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

Croatian / cull / poultry

Croatian / cull / poultry

時事英語で固有名詞は必須です。

上記更新、詳細はこちらへ
--
リスニング秘密の法則 / 時事英語
  TOEIC/TOEFL/英字新聞にもどうぞ!
posted by 苺市 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

Maruti 800 / prize possession

Maruti 800 / prize possession

上記更新、詳細はこちらへ
--
リスニング秘密の法則 / 時事英語
  TOEIC/TOEFL/英字新聞にもどうぞ!
posted by 苺市 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

mixi

mixiに参加してみました。

詳細はこちらへ
--
リスニング秘密の法則 / 時事英語
  TOEIC/TOEFL/英字新聞にもどうぞ!
posted by 苺市 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

MPs

MPs

上記更新、詳細はこちらへ
--
リスニング秘密の法則 / 時事英語
  TOEIC/TOEFL/英字新聞にもどうぞ!
posted by 苺市 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

conventional wisdom

conventional wisdom

上記更新、詳細はこちらへ
--
リスニング秘密の法則 / 時事英語
  TOEIC/TOEFL/英字新聞にもどうぞ!
posted by 苺市 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

bird flu virus / H5N1 strain

bird flu virus / H5N1 strain

上記更新、詳細はこちらへ
--
リスニング秘密の法則 / 時事英語
  TOEIC/TOEFL/英字新聞にもどうぞ!
posted by 苺市 at 21:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

