2007年01月26日

コンプライアンス

三菱UFJフィナンシャルグループは昨日、
米国にある関連会社の
ユニオン・バンク・オブ・カリフォルニア・
インターナショナルを今年の三月末までに
清算してしまうことを明らかにしました。
この会社は米国当局からマネーロンダリングについて
対応が甘いということで行政処分を受けていました。
親会社のユニオン・バンク・オブ・カリフォルニアが
すでに事業も売却しています。
今回の三井住友に対する業務改善命令も厳しそうですが、
日本の企業がアメリカでやってくのは
意外なところで苦戦するもんですね。
posted by 苺市 at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

テラス

法テラスという言葉、
どこかで耳にしたことがあると思います。
正式には「日本司法支援センター」で、
どこにもテラスなんて言葉はないですが、
それはまぁさておき。
法律情報の無料提供という、
なんとも便利なサービスによって
昨年十月の開設以来、利用者が続々増えているそうです。
無料の弁護士相談なども実施しているようです。
消費者金融からの多重債務など、
借金に関するものが最も多いそうですが、
こういう問題を弁護士に相談した場合は
大体30分で5000円から1万円取られますので、
やはりお得、便利ですね。
一度何か相談してみたい気分ですが、
特に相談することもないのが悩ましいです。
posted by 苺市 at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 消費者金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

アウトブレイク

日本は宮崎県で鳥インフルエンザが確認され
日本中戦々恐々という思いですが、
どうやらタイでも鳥インフルエンザ、
しかもH5N1型の強烈なのが確認されて、
いよいよWHOの言う鳥インフルエンザ当たり年の様相を呈してきました。
タイではカモの大量死が確認され、
衛生当局が死因を調査していて
正式に鳥インフルエンザだとわかりました。
しかしあれですね、
家禽類が大量死していたらもう
調査など名目上の意味合いしか持たないですよね。
どうせ鳥インフルエンザでしょうし…。
posted by 苺市 at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

